日なたの部屋
*
日なたの部屋 > 日常・習慣 > 日なたの部屋 第十回

日なたの部屋 第十回

どうも皆さんこんにちは、今回こそ日の差す時間帯だと思いきや、現在曇りの日なたの部屋です。どうにも間が悪い、これがホントの<間抜け>というべきでしょう。

前回は朝についてお話ししましたので、今回は昼間についてです。私は大学に通っており、基本的に講義室か図書館に籠っています。勉強しなきゃなりませんからね。ただ、何か用事がある場合は散歩も兼ねて目的地まで歩いたり走ったりしています。走るといってもアスファルトやタイルの上ではなく、芝生ですがね。そうでないと足が痛いのです。

講義には多くの学生が参加しますが、一番最初の講義からずっと参加し続ける人はそのうちの八割くらいでしょう。席が空いて楽なもんです(オイ)。ルールとマナーさえ守っていれば意外と自由で、少し飲み物を飲むのもOK、パソコンのワープロソフトでノートをとるのもOKという、緩い感じです。それだけ誠実に話を聞いて、自分で考えていると期待してのことでしょう。私は、ノートは真面目にとっていますが、同時にネットサーフィンもしています。何か分からないことが講義中に出てきたら、すぐにヒントを調べられるようにしておきたいのです。現在大学生の皆さん、あなた方の学校はどうでしょうか? 少し気になるところです。