日なたの部屋
*
日なたの部屋 > おもひで > 日なたの部屋 第五回

日なたの部屋 第五回

どうも皆さんこんばんは、日なたの部屋、今回ものんびりとやっていきましょう。

実は今日実家から帰ってきました。久々の一人暮らしなので自炊の仕方やらを思い出さなきゃいけませんが、まずは弁当で夕食を済ませたいと思います。昼食も弁当でしたが、新幹線に乗るということで、駅弁でした。

いやー車内でのんびりといただく弁当とお茶は、やはりそれ相応の風情があるというか、似つかわしいというか、とにかく楽しいものですね。車両前方、窓際の席、隣には誰もいないということで、人目も気にせず食べることができました。超高速で流れる、慣れたようで慣れない風景には飽きがなく、それがかえって落ち着きをもたらしてくれます。座席は少しだけ倒してリラックス、ゆっくりお茶を飲んではほぅと息をついて過ごしました。食べ終わるころには、既に四十分が経っていました。

旅を彩るものの一つ、食事を楽しむうえで、特に乗り物では乗り心地がモノの言うでしょう。これが悪くてガタガタ揺れすぎると、箸がどこにいくか分からないわ、中身がこぼれそうになるわで大変ですからね。食事も楽しめるような工夫を施してくれた設計者の方々に感謝感激の雨あられを降らせつつ、今回の投稿を締めくくりたいと思います。ではまた。