日なたの部屋
*
日なたの部屋 > 日常・習慣 > 日なたの部屋 第三回

日なたの部屋 第三回

どうも、日なたの部屋です。今回ものんびりとやっていきましょうかね。

皆さんには、生活習慣の中でも「これだけは絶対に外せない」という行動がありますか? どんな些細なことでもいいです。例えば「起きて寝床を離れたら、まずは洗面所に行って歯を磨く」とか「夜の11時半には就寝する」とか、そういったもの。こういうのって、生活リズムを整える上では重要な役割を担っていて、これがあるのとないのとでは、元気に活動ができるか、という点で大きく違うという話はよく聞きます。

私も、決して欠かさない習慣というものを持っています。それは「風呂上がりから、眠たくなるまで本を読む」です。これと同時に風呂に入る時間を規定してしまえば、あっという間に眠りにつく時間帯を指定できるようになるわけでして、しかも寝る前の読書で得られた知識が、寝ている間に整理されて、翌朝すぐに思い出せるようになるという、嬉しいおまけ付きです。割と本好きな私にとって、寝る前の静かな時間を有意義に過ごすという点で、これほど重要な習慣と言えば、あとは朝食と散歩がてらの通学くらいでしょうか。それだけ効果があった、とも言えます。

四月から新生活が始まるということで、新しい習慣をつくるというのも、面白いかもしれません。